我が家の家族構成
ぴぴ:夫(30歳) 真面目な性格。結婚してから幸せ太りで万年ダイエッター。
ずゆん:妻(30歳)好奇心旺盛。めんどくさがりだが、一度ハマると極めたくなるオタク気質。
ぽぽちゃん:長女(1歳6ヶ月)おてんば女の子。パパ似のくりくりくせ毛がチャームポイント。
らい:(4歳/♂/キジトラ)ビビりな性格。ぽぽちゃんのことは苦手。日中は基本キャットタワーで寝ている。
とと(とっちゃん):(3歳/♂/クロネコ)慣れれば人懐っこいが、初めましての人は苦手。いたずら大好き。
夫のぴぴとは高校の同級生です!社会人になってから交際0日婚で2019年に結婚しました(笑)
私は実家で猫を飼っており、ずっと猫派です(=^ェ^=)
結婚して1年後に保護猫でらいを飼い始めました。ジモティーでたまたま見つけ、実家で飼っていた猫にそっくりすぎて「これはお迎えにいかなければ!」と思い即譲り受けることにしました。
最初は犬派だったぴぴもらいが来てからはすっかり猫派に(笑)
そして「黒猫可愛いよな〜」と言い出し、翌年にはまたまたジモティーで黒猫を見つけ飼うことになりました。
2人と2匹の生活は3年ほど続きましたが、一昨年に長女が誕生し3人と2匹の生活がスタートしました!
初めての赤ちゃんにしどろもどろする2匹
出産してから1週間後、ようやく我が家に帰ってきました。
そしてドキドキの初対面!
2匹とも「な、なんだこの生き物は〜〜〜!!!」という感じで全く近寄らず(笑)
遠くから見つめるだけw
少し時間が経つととっちゃんがそろりそろりと近づいてきて少し離れたところからクンクン匂いを嗅いでました(笑)

その後、とっちゃんは気になるようで抱っこしてる時に匂いを嗅ぎに来たりしましたが、
らいちゃんは全く寄ってこず(笑)
同じ猫だけど性格がこんなにも違うのだと感じた出来事でした!
でも、2匹ともシャーと威嚇もせず、ただただ見守るだけ。
言葉が通じず種別が違っても”赤ちゃん”ということは2匹ともわかっているようでした。
”危害を与えたりしてはならない存在”ということを何となく感じ取っている2匹にはとても感心。
猫って本当に優しいんだな〜。
猫対策はしてる?
結論から言うと我が家はこれと言って猫対策はしていません。
上記に記したように2匹とも引っ掻いたり噛んだりすることはなかったので、最初から特に対策はしていません。
ネットで調べると、ベビーベッドやハイローチェアなどがあった方がいいと書かれていますが、
我が家はベビーベッドは2階の寝室に設置しており、ハイローチェアは使う期間が短いと思い購入しましせんでした。
ぽぽちゃんがずり這いをするようになってからはベビーサークルを設置し、サークル内でしか動かなかったので困ることはなかったです。
抜け毛の問題は朝晩、クッションマットをコロコロし除菌していました。
あとは日中気がついたらコロコロをするくらい。(とっちゃんの毛が地味に長いのでよく抜ける…)
ちなみにサークルを設置していても間からすり抜けて来ます(笑)
サークルを撤去した後は餌入れと自動給水器をキッチンの上に移動させました。
猫トイレはリビングにありますが、少し奥まっておりぽぽちゃんも「ここは近づいたらあかんのかな?」的な感じでいたずらすることもないので、特に柵などは設置しませんでした。
ただ、落ちている砂はめちゃくちゃ拾いますw(食べたりはせずに持って来てくれるだけありがたいw)
現在、1歳6ヶ月になったぽぽちゃんと2匹
現在、1歳6ヶ月になったぽぽちゃんはおてんば娘に育ちました(笑)
リビングの仕様も変わりベビーサークルと大きなソファは撤去し、代わりに無印の空気で膨らむソファを置いています。
以前はソファの下に隠れるスペースがありましたが、ソファが無くなったことにより2匹の隠れるスペースは無くなってしまいました(笑)
そして必然的にぽぽちゃんと接する機会は増えることにw
とっちゃんは慣れたのかぽぽちゃんの側で寝ることもありますが、らいはまだ慣れず未だに日中はキャットタワーの上で寝ています。
ぽぽちゃんが2階で寝るとすぐさま降りて来て甘えて来ます(かわいい…)
ぽぽちゃんもとっちゃんにはちょっかいを出すようになり、とっちゃんもそれに答えて遊んでいますが、どうもお互いが自分の方が上だと思っているようでどちらも強気な時があります(笑)
ぽぽちゃんも少しずつ喋るようになり、なんと最初に喋った言葉が「ママ」でも「パパ」でもなく、「たいちゃーん(らいちゃん)」でしたwwww
「え、あんたらそこまで深い仲じゃないよね?」と思わず笑ってしまいましたが(笑)
まさかのまさかすぎて母は複雑な気持ちですwwww


ぽぽちゃんのお昼寝は2階なので、よくネットで見る猫と一緒にお昼寝♡というのを見てみたかったのですが見れず…。
こんな感じで2匹の猫と赤ちゃんの生活は続きます!

コメント